C言語プログラマ初心者がC言語を教えるブログ

C言語勉強中のド素人初心者が人に教えれば、自分も成長出来るんじゃね?ってことで作ったけどやっぱり三日坊主になったので、気まぐれでちょこちょこプログラムの事書いていくブログです。

とりあえず、C言語をもっかいまとめる

はい、新人プログラマのJです。

 

C言語に関してここ半年くらい勉強やら、開発やらの振り返り的な感じで書いていこうと思います。

 

うん、需要ないとかそこ言わない!

 

私が今の会社に入ったのは今年の2月くらいなんですが、ざっくり半年前は自作P作ったことがあるくらいなのとHTMLを少しかじったのと基本情報をn回落ちたってくらいです(´;ω;`)

 

で、そんなド新人を拾ってくださったのが今の社長さんで、見た目は塚地みたいなんですが、すごく優しい方です。

だって、Jがその社長さんだったら一か月で首にすると思います!

 

それくらいポンコツなJなんですが、これまで本当に甘噛み程度にJAVAを勉強し、何も作ること出来ずに、PHPに浮気したりして、やっぱりこれからの時代はプログラマーだよなーって思いつつ、面接で二社受かったのですが、一社は10人規模の都会の会社でそこはやっぱりポンコツJを見抜いたのか、実務経験がないから高卒初任給レベルを提示されて、メールで辞退の返事をしました。

でも、名古屋支店自体が一期目だったらしく、今のタイミングでは入れれば上に立ちやすいとか言われたけど、面接の時に結構ブラック臭な事を言ってたんですね。

例えば簡単に言うと出世したいなら、社員の飲み会とか絶対出るよねーとか、勉強会は率先して自分で開いて行かないとねーとか。

 

いやおっさん。どんだけ期待してんねんって言うさw

ちなみに飲み会は多少お金賄われるらしいけど、勉強会は残業ではないから、勝手に自己学習ってことらしい。

なら自宅でやるわボケーwww

って感じで、もう一社が今の社長さんとマンツーの会社なんですが、最初C言語の組み込みって言われて、組み込みっておいしいの?状態でしたw

 

Jとしてはネット上で華麗な転身を遂げたプログラマーみたいな感じで期待していたのですが、結局お給料がこっちの方が良かったのと、色々と言うか、しがらみがないって言うところが一番いいかなって思ったのでこっちを選んだんですよ

 

あと、やっぱりもう一社の方は、こっちから辞退メールしてどっかで合えれよろしく!って送ったけど何も返事なくて、やっぱりそういう会社だったんだろうなーって思ったw

 

で、ここから組み込みの話なんですが、簡単に言えば炊飯器とか扇風機です。

マイコンって聞いたことありませんか?

あれですよ、奥さん!

 

マイコンって言うのは何か二種類あるらしくて、”マイクロコンピュータ”もしくは、マイクロコントローラがあるらしいんですが、結局のところはちっさいICチップで制御して動かすってことでマイコンってことらしいです。

 

昔の、本当に中学生の頃ですが、C言語の本を買って見様見真似でノートPCにC言語を書いていましたが、それもすぐに勉強やらないといけなくて(と言うのは建前で、半分飽きたから)その時勉強もうちょっとしてたらなーと思ったり思わなかったりw

 

まぁ、とりあえず題名のC言語って言うのをまとめると、炊飯器とか扇風機とかを制御するちっさいICチップに書くための言語だよーってこと。

ざっくりだからそれ以外にもあるだろって突っ込まれそうですが、まだまだ新人なので、それくらいの理解ってことで許してください!www

 

それじゃ、次は自己学習の振り返りみたいな感じで、文法的なのをいくつかかこっかな

 

いや、そうやって書くと縛られてるみたいだから、気まぐれにそんな事思ったりってくらいでとらえておいて下されー