C言語プログラマ初心者がC言語を教えるブログ

C言語勉強中のド素人初心者が人に教えれば、自分も成長出来るんじゃね?ってことで作ったけどやっぱり三日坊主になったので、気まぐれでちょこちょこプログラムの事書いていくブログです。

Bluetoothをプログラマとして学習する パート1?

おはこんばんにちは。

新人プログラマのJです。

 

先日、お仕事の案件でラズパイを使った案件をいただきました。(と言っても会社が何ですがw)

窓口が私だったので、社長からBluetoothの仕様を理解して教えてくれって言う話をされて下の参考書を読んでいます。

 

 と言うか、私は今の時代Wi-Fiをよく使われるのに、なんでBluetoothを使うのかな?

と思っていましたが、まだすべて読んでいませんが、概要だけ知るとそういう選択肢なんだーって思いました。

 

とりあえず、Wi-FiBluetoothの違いってなんだと思いますか?

調べてみたら、両方無線通信ですが、Wi-Fiの方がBluetoothに比べて、通信速度が速かったり、通信範囲も広かったりしました。

え、じゃあBluetooth使う必要性なくない?って思いました。

 

でも、まだ現役バリバリに使われています。

スマホでも使われてますが、PC周辺を見るとよく使われているのはマウスやキーボードです。

逆に、マウスやキーボードでWi-Fi使ってるってほとんど聞いたことないですよね?

 

Wi-Fiのデメリットとして、通信速度が速かったり通信範囲が広い分、消費電力が結構かかるんです。

ですが、Bluetoothではそれだけ制限されているので省電力で動くので、電池が長持ちします。

 

また、まだ全部読めていないのでわかりませんが、Wi-Fiはネットワークなどの通信を世界規模で行えますが、Bluetoothはその通信が使われている機材の個所でしか使えないと言う制限性が成り立っているから、比較的安全に使えるんではないかなと思っています。

だって、Wi-Fiに繋いでいてマウスを使っていたら全く別の方向に動いたら完全に乗っ取られていますからねw

 

まだまだ読み切れていないので、とりあえずメモがてらBluetoothの事について書いて行こうと思います。

今日はパート1なので概要的な話をしました。

パート2以降ではかなりメモ的要素が大きいと思いますが、書いて行けたらと思っています。

よろしくお願いします!