C言語プログラマ初心者がC言語を教えるブログ

C言語勉強中のド素人初心者が人に教えれば、自分も成長出来るんじゃね?ってことで作ったけどやっぱり三日坊主になったので、気まぐれでちょこちょこプログラムの事書いていくブログです。

ループのルール分け

おはこんばんにちは。

新人プログラマのJです。

 

今日は最初のころ訳のわからなかったループに関してです。

 

ループってfor文かwhile文がありますが、正直どっち使ってもいいじゃん!

って思ってました。

 

だって、どの入門書も基本どっち使ってもいいよーって書いてあるんだもん!

 

でも、苦C読んだ時にその謎が解けました。

すっごく簡単に言うと

for文は、最初から回数が分かってるし、回数制限がある。

while文は、回数が流動的で分からない、if文と組み合わせて使ったりする。

 

そんな感じですw

違うと言ってもJの中ではそういう判断をしているので、違ったら突っ込んでくだたいw

 

一応それぞれの構文だけ載せて今日は終わりー

int i;

for (i = 0; i < 10; i++) {

    printf(i);

}

 

while (i < 100) {

    i--;

}

 

以上!www